日仏エシャンジュのお知らせ

 

パリ及び郊外に住む日本人の皆さんに、日常的にフランス語で話す機会として日仏交流エシャンジュをご提案します。

 

お持ちのGoogleアカウントで私達のGoogle Agendaのカレンダーを使い、空いた時間を登録してください。

すでにフランス人側から提案された時間があれば、それに連絡してもいいです。

 

このカレンダーはあなた達日本人と、私の日本語の生徒達だけが使用します。

あなたのGmailから chez.natsu.paris@gmail.com にメールを送ってくれれば、カレンダーにアクセスできるリストに追加します。

 

 

 

エシャンジュの目的は気の合う友達を作ることではなく、気軽にフランス語を話す機会を得ること、そして少し彼らの日本語の練習に付き合ってあげることです。

 

 

 

 

 

1. Gmail にログインし、私宛にメールを送ってください。共有カレンダー "Echange franco-japonais" にアクセスできるようにします。

 

2. 画像のようなメールを受信したら、「このカレンダーを追加」をクリック、イベントの追加を行えるようになっています。

(PCからの場合)

 

3. 左の欄の「他のカレンダー」のところに Echange franco-japonais があるので、カーソルを合わせて三つの点をクリック。

 

4. 「このカレンダーのみ表示」を選択します。

 

5. カレンダーの都合の良い日をクリックします。開いたウィンドウ上のカレンダーマークの横に Echange franco-japonais と書かれていることを確認してください。

 

6. 「その他のオプション」をクリックします。

 

(スマホからの場合)

 

3. カレンダーの都合の良い日をクリックします。

 

4. 開いたページ上部のカレンダーマークの下に Echange franco-japonais と書かれていることを確認してください。

 

5. カレンダーマーク横をタッチすると、スマホに登録しているすべてのGmailと、それぞれのカレンダーが表示されます。

 

6. 使用したいGmailと、カレンダー Echanges franco-japonais をタッチして選択します。

 

 

内容の追加は、表示は異なりますが下記のPC版の説明と共通なのでご覧ください。

 

7. タイトルにはあなたの下の名前だけ入れてください。

 

 

8. エシャンジュの開始時間を入れてください(「終日」にチェックが入っていたら外す)。

 

 

9. 場所を追加します、簡潔に約束を取り付けるためにパリの適当なカフェを選んで入力してしまうことをおすすめします。そうでなければパリとだけ、もしくは希望する別の街を入力してください。

 

 

10. 説明を追加します、簡単な日本語で簡潔に以下の項目だけ書いてください。

  • 簡単なあいさつ
  • あなたの下の名前
  • エシャンジュの希望の場所
  • メールアドレス
  • フランス語のレベル(任意)

 

11. 保存します。

 

内容をコピー&ペーストしてなるべくたくさん希望日時をカレンダーに書き入れてください。10個入れても20個入れてもいいです!

 

使用についてのアドバイス

 

なるべく多くのエシャンジュ希望日・時間をカレンダーに記入しましょう。また、フランス人側の提案で都合の良い時間があればすすんでメールを送りましょう。

たくさん、違う人と話してください。一度会った人とずっと会い続けなくていいです。

 

なるべく実際に会ってエシャンジュを行うことをおすすめします。

基本的には30分最初の言語で会話し、次の言語でまた30分会話します(あなたが提案したエシャンジュだったら、フランス語での会話から始めましょう)。以上です、終わったら解散。

 

自分の飲み物は自分で払います。

 

友情をはぐくむのが目的ではないので、緊張しないでください。

なるべく英語で話さないでください。大事なのは相手をよく理解することではなく、フランス語で話し、相手がフランス語で言ったことを聞き取ることです。

 

エシャンジュ時にはノートを持って来て、なるべくメモを取ってください(素早く!きれいに書き直すのは家に帰ってから)。

特に、不明な点や疑問、次回話したいことなどを書き留めておきます。

 

あまり複雑な質問をしないでください、相手はフランス語ネイティブなだけで素人です、専門的説明ができるプロではありません。

詳しい説明が欲しいと思った疑問はすべてノートに書き留めて、フランス語の先生や私に聞いてください。

 

エシャンジュ時に使える便利な表現をいくつか紹介するので、ノートの最初のページに書いておいてください。

 

 

フィードバックが欲しいので、ページ下部のコメントで改善点や疑問を書いてくだされば幸いです。

Écrire commentaire

Commentaires: 0